迷子の衝動

好きな映画や音楽のお話を。Netflixの掘り出し物コンテンツも紹介します。

2019年 新作映画マイベスト10

もうすっかり年の瀬ですね。今年は久々に新作映画マイベスト10を公開したいと思います。もうソフトが出てる作品もあるので、年末年始お休みのお供にいかがでしょうか。相変わらず、結構激しめのラインナップですが...。 では早速10位から! 10位 運び屋 映画…

京都音楽博覧会2019でNUMBER GIRLを目撃した!

2019年9月22日、京都音楽博覧会2019にて、念願のNUMBER GIRLを観ることができました! さすが17年ぶりに再結成したバンド。お客さんの熱量がはんぱなかったです! 客層はリアルタイム世代の中年から、若い人まで幅広く、伝説のバンドの復活を目撃するため、…

京都旅行1日目(2019/9/21)

京都駅で昼飯→ 八阪神社→ 祇園散歩&スイーツ堪能→ 錦市場散歩→ 先斗町散歩からの木屋町ディナー 京都は中学校の修学旅行以来だったけど、やっぱ旅行は年食ってからの方が楽しいね!

再結成したNUMBER GIRLを目撃しに京都音楽博覧会へ行ってきます!

実は今、京都に来ています。 今回の旅行の目的は、NUMBER GIRL(ナンバーガール)。 そう、今年再結成を果たしたNUMBER GIRLを目撃したいがためです! TOUR『NUMBER GIRL』 at 日比谷野外大音楽堂2019.8.18/プロモーション映像【WOWOW】 ファンになったのは18…

ラナ・デル・レイ『Norman Fucking Rockwell!』は2019年屈指の名盤だ!

9月に入って一番聴いているのはLana Del Rey(ラナ・デル・レイ)の新譜『Norman Fucking Rockwell!』です。 ノーマン・ファッキング・ロックウェル! アーティスト: ラナ・デル・レイ,ジャック・アントノフ,リック・ノウェルズ,アダム・ナザニエル・ヤウチ,マ…

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のブラピはブラピ史上最もかっこいいブラピと言っても過言ではないのだ!

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』をもう一度観に行きたいのです。 映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』予告 8月30日(金)公開 上映時間長くてなかなかタイミングが合わないんです。どちくしょー! 思えば160分間ずっと…

ピクシーズ『Beneath the Eyrie』が超かっこいい

ピクシーズの新譜『Beneath the Eyrie』が超かっこいいです。 ビニース・ジ・エリー アーティスト: ピクシーズ 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2019/09/13 メディア: CD この商品を含むブログを見る 僕がどれほどピクシーズが好き…

実は今、ウツと闘っています。

こんにちは。1年以上ぶりにブログを更新します。 気が向いたら書いていたこのブログですが、今日から毎日更新しようと思います。 突然の宣言になりますが、 毎日更新します! なぜそう決めたかというと、なんとなく前向きになれる習慣が欲しかったから。 と…

オールタイムベスト映画100 2017年06月29歳時点

何かの記念日というわけでは全然ないですが、自分が今まで生きてきた中で見た映画のベスト100を公開したいと思います。 1監督1作品の縛りを設けています。こんな縛りを設けても非常に選出が困難でした。どうしても100本以上に溢れてしまうんです。いつのま…

2017年 新作映画マイベスト10

あけましておめでとうございます。今までさぼってしまったけど、今年は昨年のベスト映画をちゃんとブログに起こそうと思います。といってもTwitterにつぶやいたやつを転載しただけの手抜きですが…。若干加筆してます!正確には数えてないですが、今年公開さ…

「お金にまつわる日本語ラップ」のプレイリストを作ってみた(前編)

あー、お金ほしい。お金って大事ですよね。お金にはからっきし無頓着で子供の時から損ばかりしています。(図らずも『坊っちゃん』の書き出しみたいな文になってしまった)マジで貯金ねえです。よく財布落とすし。結婚してからは妻に通帳預けて「あとはよろ…

『アダムス・ファミリー』に学ぶ理想の家庭像

2年ぶりのブログ更新になります。いやー、いつか更新しようと思っていましたが、2年経っちゃいましたか。いやー、光陰矢の如しですな。いやー。2年の間に結婚して、子供も産まれました。完全に親バカ野郎です。子供もできたことだし、これからどういう家庭を…

2015年 上半期の映画を振り返る

もう6月も終わりだ!今年はほんとに良作ばかりで、下半期も大作がいっぱい控えてて、大豊作な1年になりそうですな。昨年は上半期に張り切って感想書いて、年末に書くことが無くなる、みたいなところがあったので、ランキング形式でさくっといきたいと思いま…

【オールタイムベスト!】マッドマックス 怒りのデス・ロード

ついにこの日がやってきてしまった。思えば昨年、予告を観てしまったその日から、この映画を観るために生きてきました。 <a href="http://mamekuraken.hatenablog.com/entry/2015/01/16/220240" data-mce-href="http://mamekuraken.h…

映画感想:「22 ジャンプストリート」

ふぅぅううううううううう!!!!今年観た映画が全部吹き飛んでしまうくらいゴキゲンな映画を観たぜええええええ!!!!まだ3月だけどねえええええええ!!!!! はい、ということで22ジャンプストリートの感想でございます。 22ジャンプストリート予告…

第10回 Hostess Club Weekender (2日目 KISSゴリ押しなサーストン様 編)

第10回 Hostess Club Weekender(以下、HCW)2日目のライブレポでございます。 1日目はこちら Philip Selway ウェザーハウス アーティスト: フィリップ・セルウェイ 出版社/メーカー: ホステス 発売日: 2014/10/01 メディア: CD この商品を含むブログを見る…

第10回 Hostess Club Weekender (1日目 圧巻のカリブー、ベルセバでハッピー!編)

週末にインディー・ロックの祭典、Hostess Club Weekender(以下、HCW)に行ってきました。今年初フェス!楽しすぎてインスタに写真上げまくってtwitterとFB荒らしてしまいましたさーせん。 個人的には2度目の参加。初参加はザ・ナショナル(The National)…

ホラー映画好き必見!エクソシストのパロディMV - ミステリー・スカルズ『Ghost』

朝起きて、何の気なしに洋楽MVを垂れ流してたら、何処かで見たことあるカットが・・・。 おわかりいただけただろうか・・・ エクソシストやないかー!! ミステリー・スカルズ(Mystery Skulls)の『Ghost』という楽曲のMV。エクソシストという凶悪映画とは…

映画感想:「薄氷の殺人」「激戦 ハート・オブ・ファイト」「二重生活」

1月に観た映画はどれも面白かったのですが、特に『薄氷の殺人』『激戦 ハート・オブ・ファイト』『二重生活』の中国・香港製作の3本が素晴らしかったのでご報告いたしまーす。 薄氷の殺人 映画『薄氷の殺人』予告編 - YouTube 昨年、第64回ベルリン国際映…

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の予告だけでご飯三杯イケる件

タイトルはさすがに嘘ですが、ここ最近、毎日見てるんです。『マッドマックス/怒りのデス・ロード』の予告を。観ては「うひょー!」とか「ふぉー!」とか奇声を発する毎日です。自分が心配です。 マッドマックスとは マッドマックス トリロジー スペシャル…

2014 アルバムマイベスト5!

あけましておめでとうございます。年が明けてしまいましたが、音楽の方でも2014年を振り返ってみたいと思います。ぶっちゃけ、まだあれも聴いてないし、これも聴けてないし、という状態なのでベスト5で! 5. Awesome Mix Vol.1(最強ミックスVo.1)/ガーデ…

勝手に映画大賞!2014

ベスト10だけでは面白かった映画はすべてあげられない!かと言って、ベスト30、ベスト50とか作るのはめんどくさい。ということで、いろんな部門に分けて勝手に賞をあげる形式で振り返ろうと思います。 ちなみにベスト10はこちら → 2014 新作映画マイベスト10…

2014 新作映画マイベスト10!

年間ベストを記録したくて始めたブログも早一年経ち、今年も年末が来てしまいました。いやー早い!一年が早くて怖い! さて、早速ですが筆者が観た今年公開の新作映画、94本の中からマイベスト10を選んでみました。映画をたくさん観るようになって毎年思うこ…

クリぼっちな夜に捧ぐ クリスマス映画5選

年々クリスマスにワクワクしなくなってきている。嗚呼、これが大人になるということなのでしょうか。今年にいたってはド平日。我が国では祝日でもなんでもないので普通に仕事でございます。なんなら師走はたいへん忙しいため残業でございます。楽しむ余裕な…

【オールタイムベスト映画】デビルズ・リジェクト

昨晩、ちょいと魔が差して一本の大好きな映画を夜更かしして観てしまった。やっぱり大好きだ。オールタイムベストだ。ってことで、なんとなくブログを書いてみたくなった。 観た映画はロブ・ゾンビ監督の『デビルズ・リジェクト』 The Devil's Rejects T…

新生ピクシーズがヤバすぎた件 - Summer Sonic 2014

今年のサマソニはピクシーズ(Pixies)を見るために日曜だけの参加!フジロックみたいに見たバンド一つずつ感想書こうと思ってますが、最初にピクシーズのライヴが本当に最高だったことを伝えたいと思いまして、ピクシーズ単独の感想です。 ピクシーズとわた…

FUJI ROCK FESTIVAL '14 Fiesta!Fiastaは!!?日曜日編

もう3週間経っちまった!3週間前の今頃は、、うう、、1ヶ月前の今頃は、、うう、、なんて言いながら1年経っちゃいそうですね。 前回の土曜日編で「Arcade Fireさいこー!!」てな感じで終わっちゃって、その後にもうひとつバンド見たの忘れてました。そ…

FUJI ROCK FESTIVAL '14 人生最高のライヴを観てしまった土曜日編

感想に行く前に、こんな動画を見つけてしまいました。 雨あがりの夜空に - フジロッカーズ バージョン - YouTube 泣くわ!ああ戻りたい。苗場に戻りたい。フジの病が進行してしまいます。 2014年7月26日(土) 土曜日も晴れ!今年一番の目玉、例のあのバンド…

FUJI ROCK FESTIVAL '14 踊り疲れた金曜日編

いつもは映画の感想を書いている本ブログですが、今日は今年のフジロックの感想を書きたいと思います。というのも、ただいま絶賛フジロック後遺症(「フジの病」とも言う)を煩っておりまして、その気持ちを鎮めるためにも、ここはひとつ文字に起こしてみよ…

2014上半期新作映画ベスト!(男の映画編!)

なんで「男の映画編!」なんてタイトルをつけたのかと言うと、単純にポスターが男(しかもちょっとむさ苦しい)ばかりだったからですね。ほら、ディカプリオもウルフ・オブ・ウォールストリートに関しては、ちょっと脂っこいむさい感じするじゃないですか。…