迷子の衝動

好きな映画や音楽のお話を。Netflixの掘り出し物コンテンツも紹介します。

「お金にまつわる日本語ラップ」のプレイリストを作ってみた(前編)

あー、お金ほしい。お金って大事ですよね。

お金にはからっきし無頓着で子供の時から損ばかりしています。(図らずも『坊っちゃん』の書き出しみたいな文になってしまった)

マジで貯金ねえです。よく財布落とすし。

結婚してからは妻に通帳預けて「あとはよろしく」ってな具合に相変わらずお金から逃げていました。今になってこんなんじゃダメだと焦りだし、資産運用の本なんか読んでる今日この頃です。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

そんな今日この頃、時を同じくして新進気鋭のヒップホップクルーBAD HOP『Mobb Life』というアルバムにはまってしまいました。アルバムの一曲目であり表題曲『Mobb Life』が、僕の「お金ほしいマインド」と見事にシンクロして、めちゃくちゃ高揚したんですね。

ヒップホップにはそういう曲が多いし、今の「お金ほしいマインド」の時分にそういう曲聴くと絶対アガるなーと、なんとなく思い立って「お金にまつわる日本語ラップ」プレイリストを作ってみました。

別に洋楽ヒップホップでもいいんですが、なに言ってるかストレートに分かる日本語ラップの方が直に来るな、と思った次第です。

この記事ではプレイリストに入れた曲を1曲ずつ紹介します。思ってたより長くなったので前後編に分けることにしました。

前編では「メイクマネーしてる気になってアガる曲」を3曲紹介します。後編では「お金を批評的な観点から表現した曲」を2曲と「今っぽいお金の価値観を表現した曲」を2曲紹介します。

メイクマネーしてる気になってアガる曲

メイクマネマネメイクマネマネマネー!(メイクマネマネメイクマネマネマネー!)

という、いにしえより伝わるコール&レスポンスがあるほど、メイクマネー(金稼ぐぜ)なヒップホップソングは数多あります。

なぜヒップホップにそのような曲が多いのか、についてはめんどくさいので特に説明しません。ヒップホップにはハングリー精神が超重要ってことだけ覚えておいてください。

それに単純にアガりますよね。「かねー!!ふぅうううううっ!!」って。そもそもこのプレイリストを作ろうと思ったのも、単にアガれそうだから、という理由でした。

Mobb Life (feat. YZERR, Benjazzy & T-Pablow) / BAD HOP


BAD HOP / Mobb Life feat. YZERR, Benjazzy & T-Pablow (Official Video)

掃き溜めからFly
この街抜け出し勝つ俺らが
まだまだ足りない
数えきれんほど手に札束
誰にも見れない
景色を拝みに行くここから
収まらないくらい
俺ら仲間達と稼ぐMoney 

俺ら仲間達と稼ぐMONEY!稼ぐMONEY!

いいですぇ。やっぱりアガります。

BAD HOPは川崎(のわりと治安の悪い工業地帯)を拠点に活動するヒップホップクルーです。見るからに不良だし、実際元不良です。しかし、けっこう良いこと言ってるので偏見を捨てて聴いてみてください。

トラックもすごく今っぽい。そしてなにより、なに言ってるか聞き取りやすくて分かりやすい。日本語ラップこれ重要。

こういった若くて活きのいいギャングスタ・ラップ アーティストが現れると、日本のヒップホップの未来も明るいですね。わくわくします。

Mobb Life

Mobb Life

 

 

Big Big Money (feat. Hiro) / Zeebra


Zeebra - Big Big Money feat Hiro

※MVがストーリー調になっており、曲自体は1:10あたりから始まります。 

ゴールドチェーン
ダイヤモンドリング つかめ
Big Big Money
豪邸 丘の上 つかめ Big Big Money
ナビゲート エスカレード つかめ
Big Big Money
やりてぇことやって掴め
Big Big Money

MV初めて見たかも!沢尻エリカ出てる!

メイクマネーな曲を考えるうえで、真っ先に思い浮かんだ曲です。懐かしい。久々に聴きました。

ヒップホップをいち早くメジャーに押し上げようとしていたジブさんらしい、渾身の一曲です。僕は当時中学生くらいでしたが、給食時間にやんちゃな放送委員がこの曲を流してたくらい流行っていたと思います。

この曲が収録されているアルバム自体、客演がすごく豪華です。安室奈美恵まで参加している。実は通して聴いたことなかったですが、なかなかのクラシックですね。

TOKYO'S FINEST

TOKYO'S FINEST

 

 

Nexxxt Big Thing / TOKONA-X 


Nexxxt Big Thing TOKONA-X

3曲目はTOKONA-Xです。26歳という若さでこの世を去った天才ラッパー。Def Jam Japan(ヒップホップ・R&Bを中心としたアメリカのレコードレーベル日本支社)と契約を済ませ、1枚のシングルと1枚のアルバムをリリース。まさに次代のヒップホップを担うであろうNext Big Thing(次の大物)でした。

Open Sesame yo tell me what I need where my Bitch's & money
What I know now I'm Next Big Thing

このフック(ラップのサビ部分)どちゃくそかっこいいです。フックもさることながら、Def Jam Japanと契約し大金をつかんだTOKONAの心情が見事に綴られている1ヴァース目が最高です。

次に来るでけぇものは何かと 各社そろえ首かしげちゃどう?
こぞってゼニ積んで many many 条件 はさんで背に腹変えれんなら
くくって来いってバロー
よけいに1つ2つ多くゼロ 増やそもんならば そりゃどーぞどーぞ
ゼニが餌って言われや なきにしもあらず 死に召されても構わず
百万の束さえ見たこたねー 俺についたバリュー そりゃもう春
お山のサルが見たこの世の春 おやじがてらにあら わかってらっしゃる
この不景気にまたトリックめいた話 てめえの名前じゃ通らねぇローン
新車でGetった新車のハマー2 しっくりくるぜ Next Big Thing にはよー

生きていればもっともっと稼いでいたでしょうし、もっともっと名曲を残していたでしょう。経済的にも文化的にも多大な損失です。人的資本マジ大事。健康が一番ですね。

トウカイ×テイオー

トウカイ×テイオー

 

 

後編に続きます。他にも良い曲あったら誰か教えてください!