迷子の衝動

好きな映画や音楽のお話を。Netflixの掘り出し物コンテンツも紹介します。

2014 アルバムマイベスト5!

あけましておめでとうございます。年が明けてしまいましたが、音楽の方でも2014年を振り返ってみたいと思います。ぶっちゃけ、まだあれも聴いてないし、これも聴けてないし、という状態なのでベスト5で!

 

5. Awesome Mix Vol.1(最強ミックスVo.1)/ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

Guardians of the Galaxy

Guardians of the Galaxy

 


1. Blue Swede - Hooked on a Feeling - YouTube

「お前どんだけガーディアンズ・オブ・ギャラクシー好きやねん」と突っ込まれそうですね。だって好きなんだもん!僕だって、どうかと思いますよ。年間ベストアルバムにサントラを出すとかね。でも、選曲が素晴らしすぎるし、なんだかんだ言って今年一番聴いたアルバムなんすよ。選ばせてくださいよ!今まで「ウガチャカ」といえば『レザボア・ドッグス』のサントラだったんですけど、すっかりガーディアンズの曲になってしまいましたね。

 

4. ナマで踊ろう/坂本慎太郎

ナマで踊ろう(初回盤)

ナマで踊ろう(初回盤)

 

 

スーパーカルト誕生 (Birth of The Super Cult) / 坂本慎太郎 ...

坂本慎太郎はやっぱり凄かった。「世界の終り」をまるで子守唄で聴かせるような音楽。寝る前によく聴いてました。これ聴きながら寝るとよく眠れます。睡眠導入剤としてもおすすめ!

 

3. LP1/FKA Twigs

LP1

LP1

 

 

FKA twigs - Two Weeks - YouTube

曲単体ならこの『Two Weeks』を一番聴いたかもしれません。キャッチーで何回聴いても全然飽きない。FKA Twigsも、トラックを作ってるarcaも、筆者と同世代。すごいなあ。今年聴いた中で一番「今」な感じがするアルバムでした。

 

2. Syro/Aphax Twin 

 

Aphex Twin - minipops 67 [120.2][source field mix ...

今年出ると聞いて一番楽しみだったアルバム。Aphax Twinのロゴの入った飛行船が飛んでるとか、どこどこのサイトがジャックされてるとか、Aphax Twinらしいさすがのド派手宣伝にワクワクしました。音楽自体はいつものAphax Twin。ぶれなさが凄い。最近は作業用BGMとして重宝してます。

 

1. St.Vincent/St.Vincent

St. Vincent

St. Vincent

 


St. Vincent - Digital Witness - YouTube

今年一番面白かったアルバム!ということで1位に選ばさせていただきました。フジロックでライブも見たけど、これまた素晴らしかった。2月はまた来日してくれるので今から楽しみです。今一番かっこいい女性アーティストだと思います。あっぱれ!