迷子の衝動

好きな映画や音楽のお話を。Netflixの掘り出し物コンテンツも紹介します。

勝手に映画大賞!2014

ベスト10だけでは面白かった映画はすべてあげられない!かと言って、ベスト30、ベスト50とか作るのはめんどくさい。ということで、いろんな部門に分けて勝手に賞をあげる形式で振り返ろうと思います。

ちなみにベスト10はこちら → 2014 新作映画マイベスト10 - 迷子の衝動

 

最優秀男優賞 クリス・プラット(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、LEGOムービー)

f:id:mamekuraken:20141231172649j:plain

今年のマイベスト10、1位(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)と2位(LEGOムービー)どちらも主演されてらっしゃるので、選ばないと嘘になる!ということで、選ばさせていただきました。かっこいいけどどこか抜けている三枚目感が素晴らしいですね。親近感が湧きます。きれいなセス・ローゲンと呼ばれているのも納得。

 

最優秀女優賞 エヴァ・グリーン(300 〈スリーハンドレッド〉 〜帝国の進撃〜)

f:id:mamekuraken:20141231174554j:plain

最強の女にあげるべきだろう!ということで、選ばさせていただきました。おっぱい丸出しセックスバトルシーンが忘れられません!ひたすらかっこよかった!

 

最優秀おじいちゃん賞 クリストファー・ウォーケン(ジャージー・ボーイズ)

f:id:mamekuraken:20141231181047j:plain

ジャージー・ボーイズで義理堅いマフィアのボスを演じたクリストファー・ウォーケンに最優秀おじいちゃん賞をあげたいと思います!今どき「義理堅いマフィアのボス」なんて役どころはあまりないのではないでしょうか。最後のダンスもかわいかった!

 

最優秀おばあちゃん賞 ジューン・スキッブネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

f:id:mamekuraken:20141231182445j:plain

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』では、このおじいちゃんとおばあちゃんの名演がとにかく最高でした。特におばあちゃん!何度笑わされたことか。うちのおばあちゃんを見てるような気にもなってほっこりします。

 

最優秀にゃんこ賞 『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』のネコ

f:id:mamekuraken:20141231183923j:plain

いやー、いいネコ映画でしたね。ネコが活躍するわけではないのですが、ネコに振り回されることによって物語が進んでいくというネコ好きにはたまらない映画だと思います。

 

最優秀かわいかったで賞 レイチェル・マクアダムス(アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜)

f:id:mamekuraken:20141231175712j:plain

レイチェル・マクアダムスが36歳とは思えない可愛さだったので、この賞をあげたいと思います!容姿はもちろんですがファッションがバリ可愛かったですね。映画も非常にキュンキュンくる映画で、ヒロイン以外のすべてのキャラクターが可愛らしかったです。


最優秀かわいそうだったで賞 『イントゥ・ザ・ストーム』のこいつ 

f:id:mamekuraken:20141231200835j:plain

『イントゥ・ザ・ストーム』はベスト10に入れるか迷ったほど面白かったディザスター・ムービーですが、このカメラマンの不幸っぷりも見どころの一つです。友達に誘われ、軽い気持ちで竜巻撮影のバイトに手を出してしまったがために、あんな目に。。壮絶に悲惨な最期を迎えてしまいます。かわいそうに。。

 

最優秀めがねっこ賞 ミッキー・サムナー(フランシス・ハ)

f:id:mamekuraken:20141231221713j:plain

『フランシス・ハ』でミッキー・サムナーが演じたソフィーが超絶かわいい眼鏡っ娘でしたね。なにこのメガネ!むしろ俺が欲しいわ!実は彼女、スティングの娘さんなんだそうです。彼女が主演しているというパティ・スミスの伝記映画も見てみたいですなー。

 

最優秀爆発賞 『イコライザー』での爆発

f:id:mamekuraken:20141231190916j:plain

デンゼル・ワシントン版『必殺仕事人』と言ってもよい『イコライザー』での爆発シーンが最高すぎました。ええええ!!どこまで爆発するの!!?ってくらいの爆発に、一切振り返らない最強の男デンゼル・ワシントン。アドレナリン放出しまくりの瞬間でした。

 

最優秀拷問賞 『新しき世界』での拷問

f:id:mamekuraken:20141231211840p:plain

『新しき世界』もベスト10に入れるか最後まで悩んだ作品。毎年フレッシュな拷問シーンはあるのですが、今年は『新しき世界』でのセメントを飲ませるという拷問は超フレッシュでびっくりしました。

 

最優秀ヒーロー賞 『アメイジングスパイダーマン2』よりスパイダーマン

f:id:mamekuraken:20141231213614j:plain

今年はとにかくヒーロー映画が豊作でした。『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』『X-MEN フューチャー&パスト』も最高に良かった。しかし、ヒーロー映画として特に良かったのは『アメイジングスパイダーマン2』。筆者の求めるヒーローの姿を見せてもらいました。というより、見たかったスパイダーマン像がようやく見れた嬉しさが大きかったです。

 

最優秀ファイト賞 『ザ・レイド GOKUDO』より調理場での格闘

f:id:mamekuraken:20141231215728j:plain

全編息詰まる格闘シーンの連続だったのですが、特に調理場でのこの2人の格闘シーンは別格。本当に映画史に残る死闘だったと思います。これほどまで「死闘」という言葉が合うシーンはないでしょう。ズタボロになりながら己の極めた武術で闘う姿に感動いたしました。

 

 

ということで、大晦日に酒を飲みながらお送りしてみました「勝手に映画大賞」。これ、無限にできる気がします。他にもあんな映画、こんな映画、紹介してないのがいっぱい!酔いが回ってきたので、今日はこの辺で。さよなら、さよなら、さよなら。