迷子の衝動

好きな映画や音楽のお話を。

FUJI ROCK FESTIVAL '14 踊り疲れた金曜日編

いつもは映画の感想を書いている本ブログですが、今日は今年のフジロックの感想を書きたいと思います。というのも、ただいま絶賛フジロック後遺症(「フジの病」とも言う)を煩っておりまして、その気持ちを鎮めるためにも、ここはひとつ文字に起こしてみようと思いまして。フジロックを体験した人、あるいは他の楽しいフェスを体験した人なら分かると思うけど、何日も浮世離れした空間にいると日常に戻った時の喪失感がはんぱじゃないことになるのです。抜け殻ですね。

金曜日編と書きましたが、実は木曜日の前夜祭から参加しているので、その感想も書きます。

2014年7月24日(木)

前夜祭は盆踊りで苗場音頭を踊り、抽選大会があり、大食い大会があり、花火があがる無料のイベントです。ライヴもあります。今年は2つのアクトを観ましたよ。

 

Black Kat Boppers

全然知らないバンドだったけど、めちゃくちゃかっこよかった!こういうオーセンティックなロックを鳴らすバンドって初めて観たかもしれない。古いけど全然古くさくない。会場も大盛り上がりでした。


Black Kat Boppers - Oh Baby!!!! - Bestival 2012 - OFF ...

 

キノコホテル

今年の前夜祭、スペシャルゲスト枠ですね。もちろん前から知っていたけど、ライヴは初めて。マリアンヌ東雲様にようやくお目にかかれるとあって興奮気味で観ました。意外と爆音。ノイジーで何言ってるかよく分からなかったけど、マリアンヌ様セクシーすぎ!良いもん観れました。


キノコホテル / ばら・ばら (実演会映像) - YouTube

 

2014年7月25日(金)

初日の金曜日は快晴!とにかく晴れてて日差しがつらかった。初日から日焼けで真っ赤になりました。

 

ROUTE 17 Rock’n’Roll ORCHESTRA(feat. 仲井戸”CHABO”麗市,甲本ヒロト,トータス松本,TOSHI-LOW

去年から出てるフジロック限定のオールスターバンド。物販でTシャツ買ったり(今年はFoster The PeopleとArcade FireとThe Framing LipsのTシャツを買いました)、象印のブースでお茶汲んだりしてたので、ちょっとしか観れませんでしたが、楽しかったです。やっぱり一番かっこ良かったのは甲本ヒロトSex PistolsのAnarchy in the U.K.を日本語歌詞バージョンで歌ってました。あと、最終日の最後に出演するThe PoguesのFiestaのカバーでちょっとしたサークルができてて参加しちゃいました。楽しかったなー。この時は最終日の最後もFiestaで締めくくるもんだと思っていたよ。。最後どうなったかは日曜日のレポで。。

 

The Lumineers

正直あまり期待していなかったんです。なんか最近こういうバンド多いじゃないですか。アコースティックでフォークなロックバンドみたいなの。去年の出演者で言うところのMumford & Sonsみたいなの。Arcade Fire以降こういうバンドが増えてる気がしてて、良いとは思うけど、いっぱいいると食傷気味になっちゃう。
ところがどっこい、凄く良かったですw 去年のMumford & Sonsより好きでした。盛り上げ方が上手くて、観客の中で演奏したり、アコーディオンの人がPAの上に立って演奏したり、楽しかった。ファンになりましたです。 

f:id:mamekuraken:20140729224321j:plain

 


The Lumineers - Ho Hey (Official Video) - YouTube

 

Slowdive

「なんだって!Slowdiveが再結成!?しかもフジロック!?」
シューゲイザー好きは皆歓喜!と同時に、ライヴはどうなの?と少し不安に思ったことでしょう。全国のシューゲイザー好きの皆様!Slowdive最高でしたよ!!美しいノイズの嵐に涙しました。幸せだった。心残りなのは昼間のレッドマーキーだったこと。夕方から夜にかけてホワイトあたりで、しかも爆音でやってほしかった。。

f:id:mamekuraken:20140729224417j:plain


Slowdive - Alison - YouTube

 

Foster The Peopele

前から良い評判は聞いていましたが、今回のフジロック出演が決まってから聴き始めました。そしたら、まあはまりましたよね。2010年代を代表する若手バンドなのは間違いないです。歌詞も素晴らしいし、今の時代感を体現しているようなバンドだと思います。物販でもTシャツ買っちゃって、すっかりファンですね。ライヴはというと、これまた素晴らしい!何年かしたらトリで出てもらいたいな。Vampire WeekendやFoster The Peopleがトリを務められれば日本の洋楽フェスも安泰かと(何を根拠に)。ポップで誰でも楽しめるし、演奏も上手いし、とにかく最高でした!

f:id:mamekuraken:20140729224614j:plain


Foster The People - Best Friend - YouTube

 

Disclosure

ホワイトステージに場所を移し、ダンスアクト2連チャンで踊り狂うことに。Disclosureも予習して気に入りました。最近流行のEDM系には乗り切れないとこがあったんですが、Disclosureはどこか懐かしい90年代の空気感を感じて好きなんですよね。ライヴも素晴らしかった。ベースとか生演奏だったんですね。知らなんだ。セットも豪華でこれぞフェスな素晴らしいライヴでした。踊り狂って次のベスジャまでもつのかと不安になる程でしたよ。

f:id:mamekuraken:20140729224348j:plain


Disclosure - Latch feat. Sam Smith (Official Video ...

 

Basement Jaxx

個人的にこの日のメインイベント!Disclosureで踊りまくって体力的に不安でしたが、心配ご無用。体が勝手に動いちゃう!次々にボーカルが入れ替わる圧巻のステージでした。まるでサーカス団のよう。ベストヒット的な選曲で全部知ってる曲。格の違いを見せつけられました。もちろんこの日のベストアクト!もう踊りすぎて終わる頃には足パンパンでした。日中が灼熱の暑さだったのもあって、この日はこれで燃え尽きました。本当楽しかった。一応写真も撮ったんですが、どれもブレブレw 踊りまくってたからしょうがないよね!


Basement Jaxx - Red Alert ( Official Video ) Remedy ...